ADHDACだけどゆるゆる生きたい

就活失敗→留年→ADHD診断→タクドラ就職→転職した社会不適合者の備忘録です

就活終わり

 

地味に長く続いた戦いもようやっと終わりました。

 

長いこと決まらなかったのに最後の最後で2社即日内定が出て

ものすごい罪悪感に苛まれながら片方辞退。

よりによってエージェント経由の案件を辞退したので尚更罪悪感がすごかった…

 

これが正しい選択だったかはまだわからないけど

あの時こっちを選んでよかったと思えるように

楽しんで働けたらなあと思います。

 

ちなみに若干フェイク混ぜつつ身バレしない範囲で色々書くと(めっちゃ身バレしやすいからこわい)

A社

・SE職で内定第二新卒の未経験なのに!)

B社

・タ○シーの運ちゃん

 

>>運ちゃん<<

 

身バレ余裕すぎてこわい

 

どう考えても普通A社選ぶと思う。

わかる。

 

わかるんだけど、そう、

こっちを辞退しました…。

 

というのもたまたま見かけた

新卒女で運ちゃんになったけど人生たのしー

的な記事を見て、運ちゃん業の

・基本一人で仕事できる

・座って一期一会な接客できる(コミュ障だけど接客は結構好き)

・直接人の役に立てる 

・釣りみたいに戦略を考えて仕事できて成果の反映も早い

・頑張り次第で収入もいい

・隔日勤務だと月20日弱休み 夢の週休4日生活!

・好きに休憩取れる

・残業はない というかしちゃだめ

ってところに魅力を感じてしまい

 

あれっこれ最高じゃね?ってつい思ってしまったのです。

 

一人が好きだけど、接客は何故か嫌いじゃなかった。

っていうか接客だけなら結構好きだった。

 

思うに自己評価がべらぼうに低いが故に

お礼言われたり人の役に立てると手っ取り早く自尊ポイント得られるから

一期一会的なご奉仕は嫌いじゃないんじゃないかなって思ったりする。

 

接客って職種によるけど短い時間でギブアンドテイクできてコスパいいし(?) 

 

ADHDが運転ってやばいのでは?感あるしそこが一番怖いけど、

幸い私は今まで車擦ったこともないので壊滅的にダメというわけではないんじゃないかなぁと…

教習所もほぼストレートで卒業出来た気がするし…多分

仕事にするなら安全第一意識高まるし…

 

正直そんなに車のらないけど少なくとも週1回は乗るから完全なペーパーってわけでもなし、

運転ダメなタイプのADHDなら多分もう何回もぶつけたりしてると思う

 

多分

 

多分……

 

研修でしっかり練習します…

 

年明けくらいから目指してきてようやく得られたSE職。

しかも文系第二新卒で未経験だから本当に辞退するには勿体無い案件。

オープンで就活始めてわかったけど、

第二新卒で精神で未経験じゃマジ事務職とかしか応募できる案件ないし貴重。

多分もうこの先オープンでSEとかに転職しようとしたらまず無理だと思う。

 

まあ東京はしらんけどとにかく地方はそんな感じ。多分。

 

しかもしかもすごくやりがいのありそうな業務内容だったから本当にものすごく惜しかったけど、

業務内容的に無能感大爆発する未来しか浮かばなかった。

 

御社ではご理解いただけても取引先とか出向先ではそういうわけにいかないですしね。

 

ましてや天下の○○様で仕事することになるからね…

絶対ア゛ーーーー(汚い高音)ってなってしんどい思いする気がしてならない。

し、めっちゃ迷惑おかけしそう。

 

色々想像して思ったけど聴覚処理障害(多分)が一番の障害な気がします!

 あれ軽い身体障害扱いにならないかな~~地味にキツいと思うんですよね…

せめて認知は広まってほしい…

 

運ちゃんなら私がこれまで特に悩まされてきた

先延ばし癖(職場で発揮するかはわからないけど仕事に慣れたら発揮しそう…)とか

メモがとれない環境で爆発するWMの低さとか

聴覚処理障害とか

第一印象は悪くないのに長く同じ職場にいるとどんどん評価が下がることとか

そういうことにもそこまで悩まされないでしょうきっと。多分。

 

あとなんだかんだ勉強し続ける=膨大な新しい知識を習得し続けるって私には向いてない気がした。

 

いろんなことに対して興味とか好奇心はあるけどそれ以上に怠惰だから、

高度なことを勉強し続けなきゃいけない環境ってしんどそうだなって思う。

本当に情けない話だけど。

 

めちゃくちゃ好きなことならどんどこ調べるけど

歳とるごとにそういうガッツ?も減ってきてる気がする。

 

アニメでさえ見る本数減ったし(全く見ない期さえある)

新しいことを取り入れるためのキャパが小さくなってきてる。

 

それを放置したら際限なく老化しそうだから仕事関係なく普通にまずいなあとは思ってるんだけど…。

 

見栄張って意識高そうに装う(常に学び続けたい!的な)より自分の実態(座学に対してすこぶる怠惰)に伴った生活を選んで、

とにかく精神衛生を優先するべきかなあと思った。

 

少ないキャパを趣味とかのためにとっておきたいというか。

 

仮に運ちゃん3年やっても幸いまだ20代ですし。

いや流石に転職しようとしたら今よりもっとハードだろうけど

なんなら公務員リベンジとかもできなくはないだろうし。

今はあんまりしたいと思ってないけど。

 

 

いやほんとどう考えてもSE挑戦するべきなんだろうけども…

将来のために我慢するのも大事だけどそれで潰れたらかなわんし

今の自分も大事にしたいと思いました。

 

大体いつ死ぬかもわかりませんしね。

 

将来ばかり気にして今の自分を蔑ろにして(そういうことしがち)

ぽっくり逝ったりしたら最悪ですもん。

 

将来も気にしつつ今を楽しく生きていけたらなあと思います。

 

 

ところでここ今後どうしよう。

備忘録兼ねてADHD(おまけに第二新卒で女)ドライバー的な日記にしようか…。

 

どっちに入社するか悩んでた時に色々ぐぐって思ったけど

運ちゃんのブログって結構多いんですね。

東京稼げそうで羨ましい

 

毎日こつこつ書ける気はしないけど

そんな感じでだらだら書けたらいいかなぁ。

 

いやほんと運転できるなら運ちゃんってADHD的に最高な気がするんですよ。

私にできるかはまだわからないけど!

 

 

そんなかんじです。

 

とりあえず

早速引き延ばし癖発揮して入社に必要な書類がまだ揃うの先っぽいので

束の間の完全ニート期間をエンジョイしたいと思います。

イエーーーーーーーーーー!

お金尽きたけどーーーーーーーーー!