ADHDACだけどゆるゆる生きたい

就活失敗→留年→ADHD診断→タクドラ就職→転職した社会不適合者の備忘録です

入社と人生初一人暮らしとADHD対策

 

入社して3ヶ月経ちました。

特定余裕案件多すぎて中々書けない…。

 

3ヶ月つってもまだ右も左もわからんのですが、とりあえず、

私、調子乗ってたなと。

タクドラを経て本当調子こいてたなと痛感する日々です。

 

なんというか、職場の人間関係の悩みなんて自分次第でどうにでもなるって慢心してました。

もしかしてタクドラ以降はたまたま人間関係ガチャ成功し続けてただけでは?と思ってはいたけど、

やっぱりどうもそうだったみたいで。

これまでの環境に感謝しつつ、苦手な環境をゆるっっと克服できたらいいなあ〜と思います。

 

いや決して悪いわけじゃないんですけどね…ちょっとね…!

 

んで!

ADHDとしてもこの先ちょっと不安です。

コンサくんがないと起きてられないよ〜〜。

電話聞き取れる気がしないよ〜〜〜。

指示よくわかんないよ〜〜〜。

ストラテラ相変わらず副作用キツくて苦手だよ〜〜〜。

職場の皆さんの指導方針と私の相性が悪いよ〜〜。

先延ばし癖が大爆発しててマジで今こんなん書いてる場合じゃないよ〜〜〜。

 

現状ではまだそれくらいしか言えないのでとりあえずゆるゆる頑張って生きたいです。

 

 

転職に伴ってもう一つ大きな転機が!そう!

こどおじ卒業!!!!!!!!

念願の一人暮らし!!!!!!!

 

某借金の玉さんの御本を参考にして、

(タクドラ経験と転職成功によって盛大に自分を過信してたので、

ま〜ADHDともそこそこ付き合えるようになってきたし?今更そこまで参考にすることもないかな?

などと思いつつ拝読してみたらとんでもない!滅茶苦茶参考になりました。

ありがとうございました。)

できるだけADHD大爆発しないような環境を整えました。整えたつもりです。

まあその環境を整える為にローン等えらいこっちゃになってるので、

そことの戦いを頑張らないとなのですが………(浪費型ADHD)。

 

一旦そこは置いといて、

住環境の備忘録置いておきたいと思います。

 

ドラム式洗濯機

これだけは絶対に譲れませんでした。

だってこの私が天気を念頭に入れて干して取り込んで畳んで…なんてできるわけないじゃーーん!!!花粉やだし!

もう絶対破滅するのが目に見えまくってたのでここだけは本当に妥協できませんでした。

部屋探しも「ドラムが入る」を第一条件にしました。

結局業者さんにかなり頑張ってもらわないといけなくなって申し訳なかったけど…。

あれいつか引っ越す時運び出せるのかな…。

で、めちゃくちゃ快適です……。それはそう。

色吸着シートも使えばな〜〜んも考えずに全部洗濯機ぶちこめるので(本当はなんかタブー犯してるかもしれんけど)、

もうほんと洗濯機から出すだけ…助かる…。

しゃ〜ぷの最上位(当時)買ったので洗剤も自動投入だしフィルター掃除の手間も全然かかんないし、マジで最高です。

どの程度効果あるか知らんけど申し訳程度にシワ抑えるコースで回してて、

これくらいならいけるっしょ!(ダメかもしれん)って言い聞かせながらアイロンサボってます。

神器です。

ちなみに機種に関してはひたち→パナで悩んで最終的にしゃ〜ぷに落ち着きました。

ひたち:アイロン絶対かけたくないので風アイロンに惹かれたものの、臭うのはちょっと…

パナ:評価高いけどお値段も高い、自動投入とかナノイーとかスマホ連携が上位機種にしかない

しゃ〜ぷ:自動投入フィルター自動掃除スマホ連携等々欲しい機能が揃ってる割にパナと比べるとかなりお手頃

マジで買って良かった。人生に必須。

 

・お掃除ロボット

引越し直後は意外とクイックルワイパーでいけるかも!なんて思いもしたけど、

案の定即飽きました。

毎日毎日大量の抜け毛。無理すぎ。

てなわけでやっぱり購入。

狭1Kのくせに贅沢すぎるかなとも思いましたが、今でも思いますが、やっぱり買って良かった…。

毎日抜け毛をクイックルワイパ〜でかき集めるの、地味に嫌。

抜け毛嫌いだしフローリングだと目立つから掃除しないのもメンタルにくる。

ので、スマホでポチーしたら全部やってくれるのが本当にありがたいです。

居間だけなら5分くらいベッドでゴロゴロしてれば抜け毛全部回収してくれる生活、想像以上に楽でした。

あとルンバのメリットとしてよく挙げられるけど、床に物置かないように気をつけるようになるんですよね。

私実家では物が溢れに溢れた汚部屋住まいだったので、抑止力として採用させていただいた面も大きいです。

まあ今は物少なくても今後また物溢れさせちゃうかもしれないけど…。

実際机の上は既に汚いし…。

ルンバが抑止力になってくれたらいいなーと思います。

 

・キャスター

ありとあらゆる机やラック類をキャスター付きにしました。

移動できるって楽…!

物を動かす労力ってADHD的にマジでバカにならないじゃないですか、

ただでさえ掃除が苦手なのにその辺のハードルまで高いともうなんもかもが嫌になっちゃう。

まあメイン机はあんま動かさないけど、なんかあった時とかちょっと動かさなきゃいけない時にとても便利。

地震の時動いて危ないとは聞く(逆に危なくないとも聞く)けどぶっちゃけ大地震来たらなんでも危ないと思うしいいかなって…。

 

・ホットクック

まだ自炊慣れてないから使いこなせてないけどマルチタスク苦手族にはありがたい存在。

楽だし。

 

・側面に開閉できる窓がついてるタイプの透明コンテナ

引っ越すときに透明折り畳みコンテナに物入れたうえで段ボールに入れて運んでもらいました。

新居についた後、段ボールから折りコン出したらもうとりあえずそのまま置いとけるんですよね!

(段ボール入れなくてもいいかもだけど汚れそうで嫌だったので入れた。)

なんで割とすぐなんとなく片付いた感は出ました。家族に手伝ってもらえたのも大きいけど…。

段ボールがいつまでも片付かない事態は避けられました。

段ボール放置はG的な意味でもよくないし。

まあ早々に終わった感出ちゃったからそこから放置しちゃってるものもあるんですけど…

でも段ボール積んであるよりはマシかなって…

 

・24時間ゴミ捨てOKなマンション

これは狙ってたわけじゃなくてたまたまゴミ捨て場付きだったのですが(今時の都会のマンションはついてるとこ多いっぽいけど)、

これが本当〜〜〜にあって良かった!!!

これがなかったら中々ゴミ(特に段ボール)捨てられず溜め込んでたと思います。

実家じゃペットボトルとか瓶とか段ボールを部屋に溜め込みまくってまして…(私だけ)。

これADHD的にかなり良いのではと思いました。

もちろん定型の人もQOLめちゃ上がるとは思うけど。

 

・ネットスーパー

めちゃくちゃ楽〜〜〜!!!!!!

買い物中目的忘れたり目移りしまくったりいらんもん買って浪費しまくっちゃったりって悩みが消えます。

欲しい物検索してカゴに突っ込んでくので余計なものが目に入らないし現地でフラフラするより時間もお金もかかんない気がします。

欲しいもの思いついたらその都度カゴに入れとけばいいし、一旦注文しても期限までなら変更できるし。

重くないし!

献立アプリと組み合わせるとより最強になれます。

 

・献立アプリ

自炊初心者ADHD、これもめちゃ助かってます!!!!!

私はとりあえず「menew」を使ってます。

選択した期間分の献立を適当に組んでくれるし、

そこから自分の事情に合わせて調整できるし、

買い物リストも作ってくれるので、

リスト見ながらネットスーパーで食材をカゴにぶちこんでいけば

必要な分だけ過不足なく買えます。

過不足なく買えるよう献立調整したりもできる。

買い忘れも減るし逆に買いすぎも抑止できる気がする…!

これとても快適な気がします。

「選択」が減るってありがたい。

何がどれくらい必要か考える作業をおまかせできるのもありがたい。

世の中便利になってるなあと思います。

 

・ルックプラス、かび防止煙剤、スクラビングバブルスタンプ

毎日シュッシュするだけ。楽!

かび防止も楽!

トイレまじで全然汚れない!すごい!

 

・自転車

なんやかんやあって良かったと思いました。

徒歩移動だるすぎますの。

 

・半日断食

私は夕飯を抜いてるのですが、夕飯用意する労力と時間が浮いて良いです。

断食がデフォになっちゃうと、みんな労働後に夕飯用意して食ってるの…?強すぎ…って思います。

食費も浮きます。

それ以外の断食のメリットは知らん。

 

・一人!!!!

家族には感謝してるし嫌いではないけどやっぱり適度な距離をとれてよかったとしみじみ思います。

相手のことは好きあるいは嫌いじゃないけど一緒には暮らせないっていう巷の離婚理由がちょっと理解できた気がしました。知らんけど。

AC脱却したいです。

 

 

飽きてきたので一旦この辺で〜〜〜

環境整えたおかげで現時点では割と快適に生きられてます。

この先わかんないけど…今はまだ一人暮らしが新鮮だからやってけてるだけな気はしなくもないけど…。

愚かと思われようが無理して買って良かったと思うよ…。

支払い頑張ります…。