ADHDACだけどゆるゆる生きたい

就活失敗→留年→ADHD診断→タクドラ就職→転職した社会不適合者の備忘録です

オープンで就活はじめました

 

オープンで就活をはじめました

 

合同説明会的なところでなりゆきで6社くらい応募して

その後某社のエージェントさんと面談してちょこっと応募

 

した矢先に

合説で応募したとこで思ってたより早く選考結果来たところがあってびっくり

 

合説で受けた会社の中に1社本命があったんだけど

(未経験でも開発系に挑戦できそうだったしすごく優良そうだし事業内容に興味あった)

そこでもやっぱ未経験だと基本的に事務になってしまうみたいで

 

合説にいるような大手さんはどこも事務系での応募になっちゃうんですねえ

(技術系スキル皆無なので)

 

今まで未経験から挑戦できるエンジニア中心に就活してて事務はアウトオブ眼中だったのでちょっと戸惑いつつ

本当に事務ばかりだったのでもうこりゃしゃあないと半ばヤケクソで応募しまくってしまいました

 

最後2社は疲れてたところに相性悪い人にぶち当たって脳みそ大混乱、

結果話が最高に支離滅裂になってしまって

 

ありゃ絶対通らないぞ

行かなきゃよかった…けどやらない後悔よりやった後悔だし…ぐぬぬ

 

 

後日某社のエージェントさんと面談をしたのですが

未経験から開発・技術職に挑戦できて給与や待遇も普通にいい案件をご紹介いただけたのでそちらでも応募してみました

 

こうなるとやっぱエンジニア挑戦してみたくなってしまう…

挑戦してみるなら今のうちな気もするし…

将来考えると事務職はどうしても不安になってしまうところもあり

(エンジニアも別ベクトルで不安だけど)

 

でもって正直飽きそうで……( ;´・`)もご

 

あと基本ADHDって事務向いてないと思ってるから……

向いてる職種もあるだろうけど全体的に向いてないでしょあれ…

 

もし合説で受けた本命の会社とエージェントさん経由で応募したちょっといいなと思ってる会社が通ったらどうしよ~どっち選ぼう~

って受かるかわからんのに無駄に思いを巡らせて時間を無駄にしております

 

いや実際もしそういう選択を迫られたらどうしようね

 

でもって選考結果きた御社は

さっき軽く色々調べたらちょっとウーンって感じになってしもて

正直もうやめてしまいたくて困ってる

 

エージェント経由だったら辞退も(気持ち的に)しやすかったろうに…

 

 

 

そうところでちょっと前までクローズで就活してた時

ネットの転職情報をもとに某エージェントさん利用したんだけど

エンジニア以外は興味ない(当時)旨をちゃんと伝えられなかったのもあるけど

その時はなんか自分で色々決められるナビサイトの方がしっくりきたから

結局ほぼ利用しないで終わったんだけど

(あとレスポンス早くしないといけない義務感がいやだった)

(ナビサイト経由の就活でもそれは同じだけど人挟まないで直接やり取りするほうが気楽だった)

 

オープン就活はなんかエージェントさんの方が楽だ…

なんでだ

 

正直クローズの時のことがあったから

エージェント使うのトラウマ、じゃないけど

ご迷惑おかけしてしまう気しかしないから使わないほうがいいのでは…

って後ろめたかったけど

実際いってみた感じ良さそうな気がする

というかクローズ就活の時のエージェントに対する忌避感が何故かあまりない

 

まだわからないけど

 

 

そんな感じであれこれなやみつつ

 

お金も尽きそうでヤバイです

 

 

あと簿記の勉強いざ始めたらやっぱ全然捗らなくてほんともう……

 

ああそうそうこんな感じ(やる気のでなさ)だったな…って絶望感

 

この怠惰っぷりもあってエンジニアはやめた方が良い気がしなくもないんだけど

 

悩む