ADHDACだけどゆるゆる生きたい

就活失敗→留年→ADHD診断→タクドラ就職→転職した社会不適合者の備忘録です

アスペルガーと併発?

 

前から広汎性発達障害も併発してるんだろうなあと思ってはいたので、

WAIS-Ⅲの結果を見てちょっと調べてみました。

 

ざーっと見てわかったのが

 

・AS(アスペルガー障害)は言語性の方が優位な傾向(鑑別に有効ってほどではない) 

・ASはVIQが優位で「類似」「単語」「理解」といった言語面の能力が高い? 

・広汎性発達障害→数唱が高い 

・AS→言語能力に遅れがない 

・HFA(高機能自閉症)とASは自閉性障害の典型プロフィールが全ての広汎性の人に当てはまるわけではない 

 

で、

私は言語優位なあたり併発してるのはアスペルガーかな?と思いました

 

 

・興味対象

狭く深いオタク気質→アスペ傾向

まとめサイトでぽんぽんいろんな記事を開いてしまう→ADHD傾向

 

・会話

ガールズトークに興味がない→アスペ傾向

気をつけてないと話しすぎたり人の話に被せたりする→ADHD傾向

 

・規則正しさ

マニュアル好き→アスペ傾向

やることないと無理、規則正しい生活は苦手(規則正しくなさが一周回って規則正しくはなってるかも)→ADHD傾向

 

・コミュ障

悪いことはわかってるけどうっかり余計なこと言ったりするし疎まれる理由はわかる→ADHD傾向

 

物の見方

・変なとこにこだわってしまう→アスペ傾向

・↑ただし基本は大雑把→ADHD傾向

 

 

なんかこうしてみると正反対の性質でもどっちもあるから

すごくわかりにくいなあと…

 

すっごい綺麗なギチギチスケジュール立てるのが好きな時もあれば

特に何も決めずにフラフラする方が好きな時もあるし

 

 

アスペルガーの症状ってADHDのそれと結構似てますよね…?

 

一瞬実はアスペルガーだったんじゃないかと思いましたが

アスペにはない(?)ADHD傾向も確実にあるので併存…多分併存…

 

主治医が診断出してくれるかは謎