ADHDACだけどゆるゆる生きたい

就活失敗→留年→ADHD診断→タクドラ就職→転職した社会不適合者の備忘録です

遍歴

2015年夏  

 ・第一志望に二次で落ちて浪人を決める

 

卒論も勉強も捗らない

 

2016年3月

 ・単位1個不足で留年する(9月卒業予定)

 

試験勉強が捗らないまま新年度

 

2016年5月中旬

 ・ADHDを知る

   心当たりがありすぎて試験直前なのに勉強そっちのけで調べ倒す

 

2016年5月下旬

 ・↑から一週間で初診に漕ぎ着ける

   医者の反応がよくわからないままストラテラ処方開始(10mg~)

 ・勉強しないまま第一志望受験

 ・意図しないタイミングで身内にADHDの話をしてしまい波乱が起こる

   (理解得られず)

 

病院に通いつつやっぱり勉強が捗らない

 

2016年6月下旬

 ・うっかり第三志望の受験資格を失う

 ・第二志望受験

 ・↑の次の日に大学の学生相談に通い始める

   初めてまともに話を聞いてもらう

    →発達を視野にいれて就職に関して動き始める

 

2016年7月上旬

 ・第一志望案の定落ちる

 ・学生相談に通いつつマイペースに就職考える

 

今日(2016年7月6日)

 ・備忘録を作りたくてはてブロを開設してみる

 ・このあと知能検査に行く

 

 

********************************

 

ADHDを知ってからの展開が中々のスピードだったと思います。

今までもたまにこういうことあったけどこれ特性だったんだなぁ…

 

診断に関しては時間はかかりませんでした。

これに関しては、

・時間に融通が利くクズ学生ニート

・田舎ではないけど大都会でもなくそこそこ都会な市で小さい心療内科(成人期ADHD診てる表記あり)をあたったらすぐ予約がとれた

・通ってる心療内科さんはADHDそこまで詳しくなさそうだしやる気もそんなになさそう(主観)

  →薬も診断書(自立支援用)もポイッとくれた

・薬を試してみたかったのが一番だったのでとりあえず薬もらえるならそれでいいやというていでそのままそこに通う

というのが大きいと思います。

 

正直ここのクリニックあまりよくないんだろうなあと思いつつ、交通の便がいいことととにかく早く動きたかったのでそのまま通ってます。

他探すの面倒ですし、何より待てない(重要)。

多分不安障害等も併発してますが今はとにかくADHDをなんとかできるならしたかった。

 

とはいえ、

恐らく受動型?だからか自分のことがいまいち分かっておらず、自分のことを把握したい欲は前から漠然と感じていたので、

今通うクリニックでよくわからないまま薬だけ処方されてる状況にも満足できず、とりあえず知能検査を受けることにしました。

そこのクリニックでは知能検査は受けられなかったので、同じ市の他の少し大きな心療内科さんで予約をとりました。

 

初診はさくっと予約がとれましたが知能検査は1ヶ月待ちになりました。

一ヶ月待ってる間に、おそらくアスペルガーも併発してるのが濃厚だと気づいたので、こっちの心療内科さんの方でいろいろわかったらいいなぁとほんのり期待しています。

 

ここまでバーッとあれこれ動いているのは

・やる気のなさと先延ばし癖がひどい

バイト先(デパ地下店員)でずっと苦労してた

・その他もろもろの困った特性も目立つ(部屋が汚い、衝動買い、遅刻癖等)

・9月に卒業(予定)してしまう

からです。

 

実際レポートがかけなすぎ&大学の試験勉強も捗らなすぎで留年してますし、

バイトでは無能っぷりを極めてたのでこのままなにかしら就職したら絶対まずいと思ったのも大きいです。

 

勉強が捗らなくて苦しんできたのもADHDのせいだったかもしれないわけで、

もしそうなら一年以上机に座りながらも何も手につかず自分を責めながら過ごして終わったことがくやしいですし、

薬が効いて可能そうならまたチャレンジしたいなあとかなんとか。

 

それか自分の特性を理解して、志望先じゃなくとも他に何か天職を見つけられればそれでいいなぁとか。

とにかくこの先の人生できるだけ平穏に過ごしたい願望が強いので…

 

そんな感じでいま現在進行形であたふたしてます。

忘れっぽいし思考の整理が苦手なので備忘録なり思考の整理の助けになればいいなあってことで飽きるまではなんか書いてけたらいいなあとかなんとか。